ソラスズメダイ

どうも〜皆さんこんばんは!

 

皆さんご存知の

「ソラスズメダイ」

95C0FF37-E6EB-4599-BC2A-F92C8168563A

何本も潜っていると、つい無視してしまいがちな魚だと思いますが…?

僕にとって、このソラスズメダイはとても思い出のある魚なんですよね〜!

C746EFC1-7B52-4C2C-9437-FC1FD49E8CF8

初めて伊豆でダイビングをした時

無数の群れで泳いでいて目の前が青い壁になっていたのをみて、めっちゃ感動した記憶が‼︎?

(その日にウツボも初めて見て、それまためちゃくちゃ感動した笑)

32512BAE-B7A6-4B7E-8D05-8FE5C1C0F3F9

そんなソラスズメダイですが、個体によって色が違うみたいで?

おびれだけ黄色の個体がいたり

A3E99660-0D4D-4364-8372-5B862891CE28

胸びれまで黄色の個体がいたり

80C20CFD-F455-48E8-9506-AA895FC50614

 

 

しーかーも

環境や水温によって体の色を変化させちゃうんですよ?

産卵時には黒っぽくなったり

2300E4BB-1521-47DC-9383-935D287B0F2F

危険を感じると黒褐色になるとか!

 

ちなみに、、

生まれたばかりの時は透明で、着底してから数時間でコバルトブルーに変化するとか?

1FDAE29B-49C6-485B-88A6-E3DE29589DD2

身近な魚でも

こう調べてみると面白いですよね〜!

 

今の時期は生まれたばかりのソラスズメダイ達がたっくさんです✨スケルトンソラスズメダイが見れたらラッキーですね?

 

中性でふわふわした状態でみているとまぁ〜癒されますよ〜?

 

ユーダイ?