最近のうーみー?

最近の海はというと.....

春の濁りをとてもとても感じております?

EFDFF3CC-38F2-4209-988D-4F1C16C43CBC

その中でもゲストの皆様

笑顔絶やさず居てくれるのはありがたい限りです?

 

マクロを狙っていけば

そんなに透視度は関係ないんですが?

A19E48BA-68D5-4A83-945A-1DE99A748422

 

でもどうせなら透き通る様な視界で潜り続けてはいたいです?笑

 

7C151538-8666-428A-92DA-42B26BBAFBAA

 

 

15m以上見えていた海が今じゃ透視度5mほど?

春濁りってやつですが

CF9377E5-6D8B-4DBF-95E8-4AB3642E19F4

ところで!

なんで春濁りって起こるかしってますか???

春濁りが起こる理由っていうのは

D2FD0588-9735-417B-A036-A62A3F8413DB

冬の期間は水面が冷やされ海底と温度差が低くなります?

それによって

海底に多い栄養が水面に上っていき

 

春になり気温上昇と共に

プランクトンが大量発生?

それで海はニゴニゴに?

A7157289-29DE-4741-AEFC-77DAF89345C9

僕ら人間にとって春濁りは嫌いますが

ただ、海の生き物にとってはエサがたくさん増える時期なんですよねー?

エサのない寒い冬を絶えやっと

ありつけた食事の季節

 

エサが増えた春の海は

4977D65B-B24D-4274-828A-A7E84DE22256

群れが増え

5B6CE2E4-F6E7-4397-84FE-6C07034D725C

産卵が始まり

C2D03959-AF32-48B8-B822-012D2E7D1F94

水中には森が生い茂る✨

小さな生き物たちにとって隠れ家が増えるんですよね?

213C999B-5339-4295-9808-393B2A6F08E7

 

生き物達の視点に立って

海に潜ってみるのも楽しむコツかもしれません?

330C875B-13F2-423C-B249-73B2FCF653D2

 

 

 

しゅーじ?